fbpx
キャリア

挫折を乗り越える方法7つ・メリット・名言をご紹介

生きていると何かしらの挫折を経験していると思います。
仕事、恋愛、人間関係・・・色んな場面で失敗したり、打ちひしがれる思いをしたり。

立ち直れないくらい落ち込んだ時、苦しくて早くこの状況から抜け出したい。どうすればこの状況から抜け出せるんだろう?って思った時に読んでほしい記事をまとめてみました。

挫折を経験するメリットとは?


できれば誰でも挫折って経験したくないものと思っているはず。心が折れて、精神的に追い込まれてしんどいですよね。マイナスなイメージがあるこの「挫折」という言葉ですが、決してマイナスなことばかりでなく、挫折を経験することで得られるもの(メリット)もあるんです!

打たれ強さが身につく

挫折を全く知らない人は初めて経験した時の衝撃は相当なはずです。だけど、一度大きな挫折を味わうと、次にとんでもない失敗をして心が折れてしまっても、ちょっとしたことでは動じないものです。「あの時の挫折に比べたらそこまでじゃないかも」なんて精神的に強くなっているはずです。挫折を一度でも経験していると、精神的な打たれ強さを手に入れられます。

自分が変わるきっかけになる

例えば大失恋したとして。すごく大好きで結婚まで考えていた彼氏にフラレてしまった時の挫折はとんでもなく辛く苦しいものです。すぐに立ち直れたら良いですが、何ヶ月も暗いトンネルの中にいるような状態の人もいます。その時はすごく凹むし、精神的に辛い挫折ですが、「元彼が後悔するくらい自分磨きして良い女になって、もっと素敵な人と結婚する!」と自分を鼓舞して、自分自身を変えるきっかけになることもあります。挫折を逆手にとって、一つ上のステージへレベルアップさせる。

一見マイナスに感じる挫折ですが、こういったメリットも身につけることができるんだというポジティブなイメージがあることを理解しておきましょう。

挫折を乗り越える7つの方法

では、いざという時のために挫折を乗り越える方法をご紹介していきます。気持ちを切り替えて以下の方法を試してみてくださいね。

挫折を乗り越える方法1. 別のやり方を試してみる

大きな失敗をして挫折したら、まずは思い切って今までのやり方を捨てて、別のやり方を試してみることをオススメします!違う方法、別の行動を選択してみると、違う視点で問題点を見つけることができるかも。遠回りな行動かと思えるようなことも意外にもスムーズに進むこともあります。

挫折を乗り越える方法2. 一旦全てリセットする

「今日は失敗ばっかりする」って失敗が続くことってありませんか?なぜか失敗ばかりで落ち込む日もあります。そんな時は一旦全てリセットしてみましょう。一度白紙に戻したつもりで頭の中を整理して再開してみるのです。ゼロから作業を再開することで何がダメだったのか、乗り越えられるヒントが見つかるかもしれません。

挫折を乗り越える方法3. 信頼できる人にアドバイスをもらう

失敗の連続の時は成功させようと必死になっていて周りが見えない場合があります。そういう時こそ冷静で客観的な目線が足りていないことが多いです。なので、信頼できる人にアドバイスをもらいましょう。客観的な視線が入ることで問題点や改善点が見つかって、より良いものが生まれてくることがあります。

挫折を乗り越える方法4. 話を聞いてもらう

挫折を乗り越える方法3で紹介したことにも当てはまりますが、挫折や失敗のループから抜け出せない時はとことん人に話を聞いてもらいましょう。女性は話を聞いてもらいたい生き物といいますが、話すことで頭の中を整理することができます。弱い自分をさらけ出して話を聞いてもらうとスッキリできます。話を聞いてもらって、気持ちを新たに再開しましょう。

挫折を乗り越える方法5. 開き直る

挫折って皆が通る道で、経験したことがない人って居ないと思います。誰もが通る道だと考えたら「挫折は当たり前」という思考になりますよね。例えば上司に怒られたとしても、この上司も挫折して今があるって考えたら気持ちも軽くなります。逆に挫折を経験したことない人って、挫折を感じるほど挑戦できてない可能性もあります。誰だって挫折は経験しているもの。開き直りましょう!!

挫折を乗り越える方法6. 成長の過程と捉える

挫折=成長。挫折に伴う痛みはその瞬間はものすごい衝撃ですが、それを経験した後には成長した自分に出会えます。そう考えるとワクワクしませんか?挫折を挫折のままにせず、レベルアップの機会だと前向きに捉えて進みましょう!「越えられない壁はない精神」で行くべし。

挫折を乗り越える方法7. 夢中になれるものに没頭する

全然関係ないことをやってみることも一つの方法です。スポーツや運動、ゲーム、料理など、全く別のことに没頭してみることもオススメです。とにかく夢中になれるものを見つけて没頭するのです。気持ちがリフレッシュされて、新しい考え方がひらめくこともあります。決して時間の無駄ではなく、気分転換と思って試してみてください。

挫折したときに読みたい名言3選

1.トーマス・エジソン

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
引用:癒しツアー 自然・音楽・名言で心も元気!

「発明王」として有名なエジソン。成功の裏では数えきれないほどの失敗・挫折を経験しています。エジソンの言葉を聞くと自分の挫折が小さいものに感じますよね。

2.アルバート・アインシュタイン

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
引用:名言+Quotes

理論物理学者のアインシュタインの言葉。ノーベル物理学賞受賞者でも数々の失敗を経験しているので、安心して失敗できますよね。怖いのは何も挑戦しないこと。

3.ココ・シャネル

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。
引用:癒しツアー 自然・音楽・名言で心も元気!

フランスのファッションデザイナー。今でも世界中の女性に愛されている世界の「CHANEL(シャネル)」。成功するにはまず失敗は通る道です。失敗して当たり前と思わせてくれる言葉です。

まとめ

挫折を乗り越えた後には人生経験豊富な自分に出会えます。
乗り越える対処法を事前に知っているだけで心も軽くなるし、少しレベルアップした強い自分にもなれそうな期待も出てきます。
今回ご紹介したことが、少しでも楽しみながら挫折と向き合えるヒントになれば幸いです!



ABOUT ME
kaori
kaori
▷いつでも自由に旅行へ行ける生活に憧れるOL▷九州の田舎から発信中▷ベリーダンスが好き