fbpx
ライフスタイル

人と比べないようにする4つの方法【人と比べない人の特徴・名言も】

「人と比べない。自分は自分なんだから!」

そう思っていても、人と比べるのをやめるのは、なかなか難しいもの。ときには、他人と比べすぎて、落ち込んでしまったり、私なんかどうせ…とネガティブに考えてしまったりすることもあるのではないでしょうか?

今回は、人と自分を比べずに自分だけの人生を楽しく生きるために、人と比べない人の特徴と、人と比べないようになるための方法、そして著名人の名言をご紹介します。

人と比べない人の特徴とは…?

「他人と比べない生き方ができたら、どんなに楽だろう…」と思ったことはありませんか?

人間ですから、他の人と自分を全く比較しないというのは難しいと思います。しかし、なかには人と比べて一喜一憂することなく、のびのびと生きている人がいるのは事実。

ここでは、人と比べずに自分のペースで過ごしている人たちの特徴を4つ説明していきます。

自分の得意なことを理解している

人と比べない人は、自分の得意なことを理解している人のこと。

わたしの元同僚に、営業マンでどんどん仕事を獲得して、数字を伸ばす人がいました。しかし、経理や事務作業をするときは、誰よりも作業が遅くミスが多かったんです。でも、その元同僚は落ち込んでいるそぶりを見せず、淡々と仕事をしていました。

わたしが「なぜ落ち込むこともなく、仕事ができるの?」と聞いたところ、その人は「自分は営業するのが好きだし得意。だからそっちを伸ばそうと思っている」と言っていました。

人より劣っているところに気づいても落ち込まないのは、人には得意なことと不得意なことがあることを理解しているからそして自分の得意なことを知っているからかもしれません。

結果の出し方を知っている

人と比べない人は、結果の出し方を知っている人が多い傾向にあります。何かをできるようになりたいと思っていたり、成し遂げたいことがあったりすると、自分と同じ境遇の人と比べてしまい、焦ったり不安になったりすることがあるかもしれません。

しかし人と比べない人は、結果を出すためには目標に向かって、止まらず地道に継続していくことが大切だと知っています。自分よりできる人と比べず、昨日の自分と比べてベースをしっかり作りながら成長していくのが大切です。

他人を受け入れるくらい大きな器を持っている

人と比べず幸せに生きている人は、他人と自分は違うことを受け入れています。人と比べて、程よく競争心を持つのはいいのかもしれませんが、行きすぎてしまうと、相手を傷つけてしまったり、周りから「負けず嫌いな人だなぁ」と見られてしまう可能性も。

結果が出てきたり、努力が実ってきたりする時期は、人それぞれ違います。他人と自分は違うのが当たり前ということを受け入れてみると、また違った景色が見えてきそうです。

自分にフォーカスしている

目標をもち、自分が頑張りたいことや好きなことにフォーカスしている人は、人と比べない人が多いです。計画を立てて試行錯誤を繰り返し、まっすぐ進んでいる人は、周りと比べる余裕もないですよね!

人と比べてばかりでつらい…という方は、好きなことを見つけて夢中になるくらい取り組んでみたり、目標に向かって努力したりしてみてはいかがでしょうか?

人と比べないようにするための4つの方法

次は、人と比べることがなく、自分の人生を思いっきり楽しむための方法を4つご紹介します。

周りの人と比較して満足したり劣等感を抱いたりするのは、疲れてしまいますよね。そんなことがなくなるように、できそうなことから試してみてくださいね!

今あるものに感謝する

今すでにもっているものを改めて思い返してみましょう。居心地のいい家、ステキな家族、パートナー、友だち、笑顔で人と話すことができる才能、料理が得意…など。

すべて書き出して、自分がどれだけステキなものを持っているか確認すると、人と比べることは少なくなるはず。いかに、他人がもっているものがよく見えていたかに気づくこともあるかもしれません。

デジタルデトックスをする!

インターネットが普及して、いつでもどこでもSNSで誰とでも繋がれる時代。暇さえあれば、インスタグラムやツイッターで知り合いのキラキラしている側面を見て、疲れてしまうことがありませんか?

そんなときは、スマホを開かない時間をつくってみるのがおすすめ。寝る前のSNSチェックの時間をなくしてみたり、通勤中はスマホを閉じて本を読んでみたりすると、スッキリしますよ。

有名人だって「ひとりの人間」だと理解する

テレビやSNSで、有名人やインフルエンサーを見て、羨ましく思う方がいるかもしれません。しかし、有名であってもお金持ちであっても、その人たちはあなたと同じ「ひとりの人間」です。彼らにできて、あなたにできないということはありません。

もし挑戦したいことや夢があるなら、自分を制御することなく行動を起こしてみましょう!

失敗は成功のもと!落ち込む必要なし

何かに挑戦して失敗してしまったとき、何度やってもうまくいかないときでも、「他の人はできてるのに」「なんで自分だけ…」と落ち込む必要はありません。失敗してしまったとしても、そこで得るものはあるし、失敗したということは前進している証拠!

何を改善したらうまくいくかを検証し、次につなげるようにしましょう。

著名人の名言集【明日からは人と比べない生き方を】

最後に、今活躍している女性著名人4名の名言を紹介します。人と比べすぎない生き方をするためのヒントとして役立ててくださいね!

ヨシダナギ

ダラダラと思いを抱え続けているより、とにかく行動
引用:まるちょん名言

写真家で、アフリカをはじめとする、世界の少数民族や先住民を撮影しているヨシダナギさんの言葉。人と比べて色々考える時間があれば、行動しよう!と思わせてくれます。

人と比べてしまいそうになったら「もう考える時間は終わり」と自分で考えるのをやめてしまうのも、一つの手段かもしれません。

ミランダ・カー

嫉妬に対処する一番の方法は、すぐに嫉妬という感情を察知して吐き出しちゃうこと。だって、自分と他人は比較しようがない。みんなそれぞれ違うんだもの
引用:まるちょん名言

ビクトリアズ・シークレットの看板モデルで有名のミランダ・カー。「他人は他人。自分には自分の良さがある」と思わせてくれそうな言葉です。みんなそれぞれ違うことを、しっかり受け入れることができると、心が楽になりそうです!

美輪明宏

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい
引用:まるちょん名言

歌手やタレントなどマルチで活躍する美輪明宏さん。評価基準を「他人と比べてどうか」ではなく「自分がどう思うか」にすると、ポジティブに考えることができそうです!また自己志向で考えたほうが、自分自身がグンと成長できそう。

渡辺直美

芸人さんって皆さんそれぞれいろんなキャラクターを持って、それぞれの面白さで勝負してるんだけど、それって“経験”からくるものだと私は思っていて。皆さんアタシより年上で、経験豊富で、そんな人たちと勝負するには自分にしかできない経験をするしかないって思うようになって
引用:まるちょん名言

お笑い芸人で、ニューヨークにも拠点を置き活動する渡辺直美さん。周りがベテランばかりだと、自分の欠点に目がいってしまい落ち込んでしまいそうですが、「自分にしかできない経験をするしかない」と思えるのは、さすがですよね。

逆境を逆境と思うのではなく、経験を積もうと割り切ると、前向きに行動できそうです!

人と比べない生き方で毎日幸せに過ごしましょう!

人と比べすぎてしまうことをなくすには、考え方を変えたり、考える時間がないほど行動してみたりするのがキーポイント。もっと自分にフォーカスすることで、人と比べない生活ができるかもしれません。

ぜひ今回紹介したことを参考にして、人と比べない素敵な日々を過ごしてくださいね!



ABOUT ME
Seimu
Seimu
ライフスタイル・ウェブマガジン【BRIGHT SIDE】を運営中!/海外トレンド・ファッション・ビューティー/フリーランスライター・ブロガー