fbpx
ライフスタイル

好きなことを見つける3つの方法!素敵な人生にするコツ

「好きなことを見つけたいけど、方法がわからない…」

そう思っている人は、少なくないのではないでしょうか?

私も約半年前は同じ心境で、好きな仕事が分からずモヤモヤしていました。でも今は、好きなことを見つけて、やりがいをもって働いています!

好きなことの見つけ方がわからない
好きなことを見つけて人生を充実させたい

そんな方に向けて、実際に私が試した「好きなことを見つける方法」をご紹介します。

見つける方法を知る前に!好きなことを見つけることができない原因

好きなことを見つけることができない理由は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、自分の心に規制をかけているから。

好きなことをやるためには、今の環境をごろっと変えないといけなかったり、やりたいことが自分にとって大きすぎると感じることだったりすると、「どうせできない」とブレーキをかけてしまいがちです。

2つ目は、知っている範囲が狭いから。知らないことを好きになれませんよね。Youtuberとは何かを知らずに、Youtuberになりたいと思う人はいないはずです。

好きなことを見つける3つの方法

ここでは、好きなことを見つけるための3つのステップをご紹介します。自分が心の中で思っていることや、潜在的に考えていることを、書き出していく方法です。ノートとペンがあればできます。

ここで意識したいのは、純粋に思ったことを書き出してみること。

「これでお金稼ぎができるか?」「今の環境でできるか?」「何のメリットにもならない」そんな考えをいったん捨ててみて、思ったこと感じたことを素直に書き出してみましょう!

マネタイズ方法はいくらでもあります。まずは、好きなことを見つけることにフォーカスしてみてください。

幼い頃から今までを振り返ってみる

まずは、生まれてから現在までを振り返ってみましょう。

・小さい頃、夢中になっていたことは何?
・どんな子どもだった?
・「幸せ」「熱中」「うれしい」「夢中」を感じた瞬間はどんなとき?
→なぜそんな気持ちになったのか

小さい頃の記憶は、思い出せないこともあると思うので、両親に聞いてみるのもいいと思います。

人と話すことが好きだった。ずっと日記を続けていた。計算するのが好きだった。…など「これでいいの?」と思うような些細なことも、全部書き出してみましょう!

興味があること・やりたくないことを書き出す

次は、ひたすら興味のあることと、やりたくないと感じることを書き出していきましょう。

このとき気をつけたいのは、心にブレーキをかけないということ。お金や地位、肩書き、年齢、性別、時間などで制御せず、思うがままに書いてみてください。

例えば、私が好きなことを見つける前の状態で考えてみると、こんな感じ。

《興味があること》
・ブログたのしそう
・SNSで発信すること(フォロワー増やせたら、なんかかっこいいな…)
・イギリスに住んでみたい
・世界一周旅行にいきたい

《やりたくないこと》
・電話応対
・人と話すのがメインの仕事
・着る服に気を遣わなければいけない。ジーパンで働きたい…
・毎日毎日、会社にいきたくない

なんかすごいザックリですよね!そして、私がやりたくないことについては「人生なめてるのか」と怒られそうです。笑

でも、これって誰かに見せる必要はないので、ありのままを書いてみてください。まずは、すべてを書き出して、自分の心をリリースすることが大切です!

とにかくやってみる!

今までの振り返りと、興味があること・やりたくないことを書き出してみたら、最後は「とにかく行動に移してみる」ということが大事。

やってみないことには、自分が好きなことなのかどうかが分かりませんよね。実際にやってみたら「これ好きかも!」っていうことに出会えることがあります

私は、実際にブログを始めてみました。

ブログを始めようと思った1番の理由は、興味があったからです。そして後押しとなった理由が、小さい頃に自分の意志が結構はっきりしていたということと、ブログがしっくりきたら、ブロガーやライターのキャリアを目指せて、毎日会社に行かなくても働けるということです。

このように、生まれたときから今までを振り返ってみて書き出したことと、興味があること・やりたくないことを、全体的にみてみて、自分の理想を叶えることができそうなことを選ぶとよさそうです。

好きなことを見つけてワクワクする日々を過ごしましょう!

好きなことを見つけられないときは、「このままでいいのだろうか」「好きなことを見つけるのって難しい」とモヤモヤする日々が続くと思います。

今回ご紹介した方法を試してみて、あなたが好きなこと、そしてあなたにぴったりなことを見つけてみてください!

好きなことを見つけることが、素敵な人生にする最初のステップかもしれません。



ABOUT ME
Seimu
ライフスタイル・ウェブマガジン【BRIGHT SIDE】を運営中!/海外トレンド・ファッション・ビューティー/フリーランスライター・ブロガー