「仕事中、どうしても眠くなってしまう・・・」「きちんと寝たのに眠い・・・」
こんな経験や悩みはありませんか?仕事中に睡魔に襲われると、業務に支障が出て生産性も落ちてきますよね。今回はそんな、眠気と戦うあなたのために!眠気を覚ます方法についてご紹介します。自分に合った解消法を見つけていきましょう!
Contents
眠くなる条件・原因とは?
まずは眠くなってしまう条件や原因について3つご紹介します。
睡眠不足・疲れが溜まっている時
前日に十分睡眠が取れず寝不足だったり、残業が続いて疲れがひどく溜まっていたりすると強い眠気が襲ってくることが多いようです。不規則な生活になってしまうと体のリズムが乱れて眠くなってしまいがちです。飲み会や徹夜の翌日は注意が必要ですね。
昼食後
ランチを取ってからの仕事は地獄ですよね。一日の中で一番睡魔が襲ってくる時間帯は昼食後ではないでしょうか。後述しますが、自律神経が関係しています。お腹が満たされると眠気が誘発されてしまうことが多いようです。
会議中や単純作業中
会議に出席して席から動かない時や、PCで単純作業をしている時も眠気が襲ってきます。これは長時間同じ体勢で作業していると眠気を感じる人が多いようです。また、会議中に眠くなる原因は会議室内の「二酸化炭素の濃度」が原因です。二酸化炭素の濃度が高くなると人は眠くなるという実験結果も出ているので、後述の対処法も要チェックです。
眠気が起こるメカニズムについて
神経が関係している
人間には①交感神経②副交感神経という2種類の自律神経があります。この2つの自律神経のバランスによって、人間の体はコントロールされて健康が保たれています。
①交感神経・・・起きている時、緊張している時にはたらく神経
②副交感神経・・・寝ている時、リラックスしている時にはたらく神経
眠気は②副交感神経が活発な時に発生します。食後は身体がこの副交感神経を優先にはたらかせるのでどうしても眠くなってしまうのです。
ちなみに、これら自律神経は人間の意志とは無関係にはたらいてしまうものです。なので、いかに副交感神経をはたらかせない食事をするか=消化の良い食事をするかがポイントです!
糖質の摂取
食事をすると糖質が摂取され、血液中の糖の量(=血糖値)が上がります。人間は食後にこの血糖値が上がると、インスリンという物質が分泌され、正常の値まで下げようとするのです。この時に眠気が出てくるのです。
食事は、急激に血糖値を上昇させないように「野菜から食べるようにする」など、ゆるやかに血糖値を上げていくのが良いですね◎
眠気を覚ます方法7選
1.部屋の換気をする
「二酸化炭素」が多い空間にいると眠気を引き起こします。仕事中に眠くなってきたら、まずは部屋の換気を行ってみてください!会議中に眠くなってしまうのも「二酸化炭素」が原因となっている可能性が高いです。休憩があればその時に換気するのも良いですね。
2.カフェインを摂る
コーヒーなどカフェインが入った飲み物を飲む!は定番の方法ですね。摂りすぎは注意ですが、適量摂取することで効果を発揮できます。また、カフェインの効果的な摂取のベストなタイミングは眠気を感じる前。「今日眠気が来そうだな・・・」と思ったら昼食後にカフェインを摂取することをオススメします。
3.ミント系のガムやタブレット
勤務中にガムを噛んで良い職場なら、ミント系のガムを噛んだりタブレットを口にしたりすることも方法です。辛口のガムは眠気覚ましにもなるし、「噛む」という行為自体眠対策にも繋がります。タブレットは「噛む」動作が少ないため眠気覚ましの持続性は△ですが、即効性はあるので使い分けても良いかもしれません。
4.ツボを押す
眠気を覚ますという有名なツボがあります。中指の爪の生え際のところにある「中衝(ちゅうしょう)」というツボです。この場所を反対の手の親指と人差指でギューっと強めにつまんでください。眠気覚ましの他にも、気持ちを落ち着かせるストレス解消の効果があるようです。座ったままできるので会議中にもできますね。
5.ストレッチをする
デスクワークしていると同じ姿勢で長時間過ごす方も多いはず。その時はその場やコピー機に行った時に背伸びをしてみましょう。両手を組んで真上に上げて全身を伸ばします。椅子に座ったままでも良いようです。デスクワークの姿勢は血行が悪くなり眠気を誘うこともあるので、仕事の合間で身体を動かしてみましょう。
6.思い切って仮眠をとる
昼寝をできる環境ならば、無理をせずいっそのこと昼寝休憩をしましょう。ただ、30分以上の昼寝は深い眠りとなって、かえってどんどん眠くなることになりがちです。10分〜15を目安がベストな時間と言われています。また、仮眠をとる前にカフェインを摂取することで目覚めが良くなります。仮眠は気分転換になって、逆に午後の仕事もスッキリして臨めます。効率よく時間を使いましょう。
まとめ
いかがでしたか?仕事を頑張るあなたも睡魔には勝てない時ってあると思います。ぜひ今回の対処法を実践してみてください。対処法を上手く取り入れて、シャキッと効率的に仕事を進めていきましょう。スッキリした状態で午後の仕事もはりきっていきましょう〜!